どうして人手不足なの?

介護が人手不足に陥っている原因について考えてみました。

介護業界のマイナスイメージ

介護の仕事では、高齢者の身体を移動したり、入浴介助をしたり、排泄介助をしたりと体力を消耗するものが多くあります。また、そんな中でも、高齢者と上手くコミュニケーションを取っていかなければならないため、精神的な面でもエネルギーを消耗します。そんな現状があることから、介護の仕事イコールきついというイメージが定着しており、なかなか人が集まらない状況に陥っています。

 このマイナスイメージを払拭するにはどうしたら良いのでしょう。改善策となるのが、職場全体が働きやすい環境づくりに取り組むことです。同僚同士で助け合う体制を整え、上司がしっかり見守ってくれる現場であれば、多少大変でも頑張ろうと思うものです。